04/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./06

獅子座の下弦の月です、そして連休中には月をみませんか 

月がこの連休中は観測によいです。また明け方、少し早く起きれる方は是非金星を見てください。金星が最大光度となりますから必見です。「君もガリレオ」プロジェクトでは、4月と5月、「月観察キャンペーン」がありますから是非参加なさってみてくださいね。月のクレーターなどを観察してスケッチするのも楽しいものです。どうぞ是非チャレンジを。4日には月と土星が並びます。こちらも見てみましょう。

さて、本日は獅子座の上弦の月です。決断を下すのに良い時期です。障害などが起こっているのならそれを取り除くよう考えてみて。また自分らしさを世考えてみてくださいね。自分が本当に望むことを行ってみてください。きっと何かが見えてくるはずですよ。

人生は自分自身が決めるものなのです。
天文 |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

端午の節句の開運行動 

そろそろ端午の節句ですね。端午は五節句の一つであり、端午の節句と呼ばれています。菖蒲の節句ともいうそうですよ。
端午の節句は現在はこどもの日という祝日でもあります。元々はどうやら女性のための節句だったようですが、武家社会の波立により男子の節句にと変化したそうです。
この日に関係ある植物といえば「菖蒲」ですが、「尚武」に通じるので武家では幟などをたて、子々孫々までの武運を祈ったのです。桃の節句が女子のものとして定着しているから男子のも必要だと思われたのかもしれませんね。

端午の節句には菖蒲湯(菖蒲の束を浮かべた風呂)に入り、邪気などを払っておきましょう。粽や柏餅も食べておきましょう。

よい端午の節句をお迎えくださいね。

テーマ: 日本文化

ジャンル: 学問・文化・芸術